咲良の日記Top > 五月病 > スチューデント・アパシー
『子育てバイブル決定版』教師生活21年、いじめ問題解決のプロが子育ての極意を伝授!子どもを思い通りに動かす魔法のノウハウとは?【電話相談&返金保証あり】ダイエット占い
-cat-
これをあなたのサイトに貼り付けたければ以下の枠内のコードをあなたのブログやホームページに貼り付けてください。
右クリックで全て選択をして頂いて再度右クリックでコピーしてあなたのブログに貼り付けてください。
スチューデント・アパシー
五月病は「スチューデント・アパシー」とも言われます!!
これは、1961年、ハーバード大学の精神科医P・A・ウォルターズの報告のよるもので、主に大学生に見られる慢性的な無気力状態を指します!!
男子に顕著に見られる青年期特有の症状で、特に病理的なものがなく、無気力・無関心・目的の喪失感を伴います!!
ちなみに「アパシー」とは、普通なら感情が動かされることに反応を示さない状態を意味します!!
それゆえに、スチューデント・アパシーは五月病だけを指すだけでなく、無気力な状態の学生を指すことばと捉えた方が良いでしょう!!
学校へ行かない、単位が取れない、進路についての興味がないなどの症状が現れます!!
受験戦争を勝ち抜いてからの虚脱感などから無気力に陥るのは、心身ともに疲れた状態からの自己防衛とも言えるでしょう!!
学業には無関心でも、趣味やアルバイトには熱心であるケースもあります!!
現代は、学生だけでなく、このような「アパシー」の状態に陥ることをまとめて「アパシー・シンドローム(無気力症候群)」とも呼びます!!
希望の会社に入ったものの、入社後に無気力感に悩まされる状態は「サラリーマン・アパシー」と言われます!!
真面目で親など周囲の人の声に答えようと努力してきた人に多いようです!!
アパシー・シンドロームにならないためには、自分で目標を持ち、行動する自発的な力が必要と言えます!!
また、目先の成功や失敗にとらわれることなく、将来に向けての視点をしっかりと持つ力を養うのが必要となります!!
関連エントリー
- 五月病の症状
- 五月病の対策
- 五月病に効く栄養素
- 五月病の原因
- 自律訓練法
- 職場での五月病予防
- 五月病の低年齢化
- 五月病とうつ病の違い
- 一年中見られる五月病
- アロマテラピーで癒す五月病
- 五月病に効果のある入浴法
- 五月病になりやすい人
- 心療内科とは
- 五月病に効くリラックス方法
- ストレスと上手に付き合う
- 家族が五月病になった時
- 五月病のプラス面
- 五月病に効く食事法
- 五月病と適応障害
- 加工食品について
- 五月病には栄養バランスのとれた食事を
- 癒しの音楽
- 現代病のひとつ「五月病」
- スチューデント・アパシー
- 健康食品について
- 季節病と言われる「五月病」
- 5月の旬の食材
- 五月病に効く漢方薬
- 五月病の症状に使用される薬
- 五月病と生活習慣病
咲良の日記Top > 五月病 > スチューデント・アパシー